【連載65】ピアノ弾きの日常「好き、が最強。」
広島での昼本番を終え、新幹線に。
東京へ戻る。
フゥー、、、、
やれやれ。
そうだ!
明日締め切りの楽譜書かなきゃ。
ニュー・シネマ・パラダイス、バイオリンとチェロとのトリオアレンジ。
フゥー、、、
って、本番終わりで疲れてる場合ぢゃない!
疲れた体に鞭打ってパソコンを開く。
しかし、、
10分も立たないうちに。
えーっと、休憩しよっかな、、、、っと。
手みやげのバームクーヘンに手が伸びる。
、、、
いやいやいや。
イカンだろ、
素敵なアンサンブルメンバーが、譜面を待ってるのだ。
ガンバレ、俺。
そんな時。
新大阪から、女子大生らしき女の子が乗ってきた。
「すみません」と言いながら、ボクの前を横切って、奥に座る。
舌っ足らずな声。
小柄で華奢な身体。
くまさんの顔のついたポーチ。
揃えた前髪に超ミニスカート。
でも、最初はそれほど気にもとめず譜面書いてた。
しばらくすると、、、、
香料の香りが、フワーっと。
ん?
みると、彼女が化粧箱を広げてる。
しかも、その道具の量がハンパない。
テーブルいっぱい。
お店を広げたかのよう。
入念に化粧を始める。
ふむ、、、
東京の彼氏に会いに行くのかな、、
それにしても。
一心不乱である。
新大阪で乗ってすぐ始めたのに、名古屋を過ぎても終わる気配無し。
むむう、、
すごいエネルギーだ。
美の追求か?
彼氏への愛か?
休むことなく、ただ黙々と続けてる。
それに比べて俺は、、、
10分で休んでたっけ、、、、
そんなんでいいのか!?
フツフツと湧く競争心。
フン!
ボクの音楽愛は、キミなんかの比じゃぁないのだよ。
君は彼氏にフラれたって、次を探せば良いじゃないか。
おれは音楽にフラれたら、もう何も残っていないのだ。
なんの取り柄もないただの、足が短くて首の長いおじさんになってしまうのだよ。
負けるわけにゃイカン!
休憩をやめたボク。
どちらが先に休むか!
競うことにした。
悪いけど、ボクのモチベーションアップの材料になってもらうよ。
フッ!
みておれ。
ただ一つの取り柄にしがみつく中年の底力を!
座り直し、
そして一心不乱にアレンジ。
おお!
どんどん進むぢゃないか。
見よ!若者よ!
(全く見てくれないけど)
ところが。
いつまで立っても、彼女に休む気配なし。
ついに。
「まもなく、しんよこはま〜」
なんと休憩無しで二時間!
こいつ、、、
すげー!
何だ、、その恐るべきエネルギーは、、
しかし、勝負はまだついてない!
チカチカした目をまばたかせ、パソコンに向かおうとしたその時。
むむっ?
紙袋から白いカーディガンを出した。
プライスタグが付いてる。
4900円、税別。
ハサミを使い、もうそれはそれは丁寧にタグを切る。
そうか。
君は、東京で久し振りに会う彼氏のため、おニューの服まで用意したんだね。
しかも、白い服。
汚さぬよう、会う直前まで大事にしまってたんだ。
君の勝ちだよ、ななみちゃん。
(今、勝手に名付けた)
キミの愛の強さに感服だよ。
ぼくの頭に、今書いていたニューシネマパラダイス、愛のテーマが流れ出す。
敗北は間違いない。
それでもぼくは、最後のエネルギーをふりしぼり、MacBookへ向かう。
すると、ななみちゃん。
またもや新しい袋をガサガサとやり出した。
おお!今度はおニューの、、、?
靴下か!
プライスタグを、またもや丁寧に切る。(値段?見てない)
ななみちゃん、、、
君は靴下までおニューにするんだね。
そして、会う直前まで履かないんだね。
そう。
足のニオイなんて、ダメ!絶対!
全てがピカピカでなきゃ許せない。
端々まで気遣いの行き届いた仕事。
うん。
ななみちゃん。
素晴らしいよ。
そのエネルギー。
ぼくの完敗だ。
好き、は最強。
敗北感に打ちひしがれ、ボクはそっとパソコンを閉じた。
品川駅着。
すっかり別人の顔になった大阪の女、ななみちゃんが降りるらしい。
「すみません」
と、また舌ったらずな高い声で席を立ち、リュックを背負った。
ななみちゃんの後ろ姿を見送るボク。
あうっ!
ななみちゃん、、、
背負ったばかりのリュックに引っ張られて、ミニスカートがめくれてるよ。
丸見えだよ、ななみちゃん、、、、
でも、その天然なところが、また彼氏をキュンとさせるのかな。
なるほど。
全てにおいて完璧だよ、ななみちゃん。
彼氏はきっと君を離さないだろう。
爽やかな敗北感に満たされ、ボクは東京駅で降りた。
ちなみに。
おかげさまでアレンジできたよ。
ななみちゃん、ありがとね。
幸せにな。
人間のスキルが上がる時、ってどんな時でしょう?
やはり好きは最強。
周りを見ても、素晴らしい音楽家はみな音楽に夢中です。
ななみちゃんには負けたけど、僕だって音楽を愛しています。
ただ音楽って広い。
様々なジャンルの音楽があるだけでなく、様々な関わり方があります。
ソロで自分を極めること?
人と一緒に弾くこと?
自分を表現するのは苦手だけど、人をサポートしたい?
人前に出るのは苦手だけど、作るのは好き?
音楽というより、実は音そのものが好き?
楽器が好き?
ライブより録音が好き?
弾くより聴く、が好き?
僕は、ピアノ科だったので、ショパンやベートーヴェンを勉強してたけど、寝食忘れられるのは実はシンセサイザーのことを考えている時でした。
そして今ショパンを弾くことはほとんどなくなり、打ち込みを含めた制作に関わっています。
結局、「好き」が最強だったなぁ、と。
新たな門出のシーズン。
あなたが夢中になれる、素敵な道が見つかりますように。
飯田 俊明(いいだ としあき) ピアノ・作編曲 profile
池田直樹など多くのオペラ歌手、岡本知高や、田代万里生、中島啓江、平原綾香、柿澤勇人など幅広いアーティストをサポート。六本木ヒルズ時報、愛知万博、CD、TV、ゲーム、安藤美姫アイスショーなどに作品提供。
最近ではNHK「沁みる夜汽車」「生きて再び」音楽、ホリプロミュージカル60周年記念CD、伍代夏子ドラマCDなど。
武蔵野音楽大学大学院修了。PTNAコンペティションDuo特級最優秀賞受賞。
飯田俊明さんに聞いちゃおう!
ピアノ、キーボード、ピアニカ他、作編曲の飯田俊明さんにお聞きしたいことなどありましたら、こちらからお問い合わせください>>
次回の掲載は2023年4月5日ごろを予定しております!